心理楽剤師・野原貴子の「宝の箱」

がん治療・代替医療の専門クリニック・のはら元氣クリニックの局長&薬剤師であり県内唯一のサイモントン療法認定カウンセラーの野原貴子がカウンセリングや催眠療法を通して患者様の治癒への道を探求します。私たちは「宝の箱」です。貴方にとって大切なもの・こと・人を宝の箱に納めましょう。

プロフィール
野原 貴子
野原 貴子
 37年生まれ  53歳
那覇市首里生まれ  首里高校卒業
福岡の第一薬科大学卒業 
☆夫の開業に嫌々つき合わされ
お手伝いし始めますが、現在は患者さんの
癒しを求め日夜奮闘中です。
「心と身体は一つである」という
考えから、患者さん個々の治癒の過程に
寄り添い癒しのあるクリニックを目指して
います。
サイモントン療法と出会い、
人生が喜びに満たされる事こそが大切、
と痛感。
沖縄で唯一のサイモントン療法認定
カウンセラーとして普及に務めています。
☆サイモントン仲間から「ひめ」と
呼ばれています。

☆薬剤師・
 サイモントン療法認定
 カウンセラー・
 ヒプノセラピスト

家族:夫1人に娘3人。
趣味:お笑い番組鑑賞、
 ベッドでグダグダすること。
 瞑想、小物作り
好きな言葉:笑う貴方に福来たる
てぃーだイチオシ
< 2016年11>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

サイモントン療法楽しみがん

おはようございます。

心理剤師の野原貴子です。



まだまだ暖かい沖縄ですね。
先日風邪をひいてまだ抜けきれてないのですが、
急に冷えたり暑くなったりでなにを着ていいのか?
思案している今日この頃です。

県外ではインフルエンザが猛威をふるっているらしい
ので皆さん、体調管理に気をつけて下さいね。

さて、今年もたくさんの方が当クリニックに受診されました。
中でも最近目立つのが、県外の方たちです。
ネットで見つけて私に合った治療をしているから
とか以前に旅行できて住みやすそうだったから。。
などなど、理由はそれぞれあります。

偶然にもうちのクリニックは隣近所にマンスリーマンションが
多くて、それも県外から来やすい条件になっているようです。

クリニックとしては県外だろうが県内だろうが着て頂くことに
感謝しています。
とても有り難いことです。

しかし、中には本当に患者さん本人にとって良いことかな?
と思われることもあります。

最初は皆さん、張り切っていますし沖縄に来られた高揚感もあり
楽しんでいらっしゃいますが、家族が帰ってお一人になると
だんだん笑顔が少なくなってきます。

慣れない場所で、不安や孤独感がでてくるようです。
クリニックでもそのような方にはスタッフが気をつけて話しかけたり、
点滴が済んでも、しばらくお話したりして出来るだけ笑顔を引き出そうと
しています。

カウンセリングでもやはり不安や孤独感に対する言葉が
多く出てきます。
そして、やはり心の満たされ度合いは治療効果に多大な影響が
あることがわかります。
そのような方には、「何があなたにとって良いのか?」
ということを一緒に考えます。

ご実家近くの似たような治療をして下さる病院を
探したりします。
「必ずしも沖縄でなのか?」
「必ずしもこの治療なのか?」

勿論患者さんが「ここが良い」「この治療がいい」
とおっしゃればそのように最善を尽くしますが、
ほとんどの場合、
「家族と一緒に居たい」と「家族の気配を感じたい」
とおっしゃいます。

しかし、家族にこのようなことを言うと
「何弱気なこと言ってるの?」
「病気を治したいんでしょ?」
「それくらい我慢しなさい」
と言われたと寂しそうにおっしゃいます。

「サポートとコミュニケーション」の活用ですね。
なるべく患者さんには負担をかけたくないので、
私がお電話対応するか、クリニックに来てもらうかしてます。

家族も患者さんのことを思っての愛から来る言葉なので、
ちゃんと聴いてくれます。

電話後は、後何日で家に帰るんだという目標が出来て、患者さんも
笑顔が多くなります。ニコニコ

私たちは病気になると身体を治すことばかりに目が行きがちですが、
心から身体を治すということも大切です。
心と身体は一つなんです。
心からも身体からもアプローチしていきましょう。

では今日も一日笑顔でマインドフルに!


☆「沖縄医療催眠研究会」のお知らせ

日時:毎月第2、第4水曜日18:30〜21:00(お問い合わせ下さい)
   12月は第2水曜日の14日だけとなります。
  
   

場所:のはら元氣クリニック2階

予約・お問い合わせ:のはら元氣クリニック
    ☎098−867−0012

司会進行:野原弘・野原貴子

医療催眠にご興味のある方、実際に催眠を医療に
用いている方、初めての方でも、お待ちしています。


沖縄唯一の『がん温熱治療装置・ハイパーサーミア』
副作用の少ない身体に優しい治療です。





当クリニックでは、毎月第四木曜日の18:30から
「ハイパーサーミア」と「高濃度ビタミンC点滴」の無料説明会を開催しています。


来月(12月)は22日(木)18:30からを予定しています。

予約・問い合わせ:のはら元氣クリニック
         ☎098−867−0012

要予約です。  お待ちしています。ハート

日々精進しましょ。

こんにちは。

心理剤師の野原貴子です。

風が強くなって、沖縄の冬っぽくなってきましたね。



先日「サイモントン療法ベーシックプログラムin伊豆」へ
スタッフとして参加してきました。

スタッフとしては2回目で2年半ぶりの参加になります。
インターンのときは認定をとることを目標にして、何度も参加していましたが、
認定者になると諸処の事情を理由に参加できないでいました。

しかし、今回参加して改めてサイモントン療法の素晴らしさと、
仲間達との研鑽の大切さを痛感しました。
日々精進ですね。

沖縄では、サイモントン療法の認定者は残念ながらまだ1人なので、
仲間を増やしたいな、と思っています。

年明けから、「心と身体のセルフケア」セミナーを開催する予定です。
サイモントンマインドに沖縄で触れる機会になると思います。ニコニコ
詳しいことは、こちらのブログで紹介しますね。

あっ、写真はカール・サイモントン博士です。^^

では、今日も一日笑顔でマインドフルに!

☆「沖縄医療催眠研究会」のお知らせ

日時:毎月第2、第4水曜日18:30〜21:00(お問い合わせ下さい)
   12月は第2水曜日の14日だけとなります。
  
   

場所:のはら元氣クリニック2階

予約・お問い合わせ:のはら元氣クリニック
    ☎098−867−0012

司会進行:野原弘・野原貴子

医療催眠にご興味のある方、実際に催眠を医療に
用いている方、初めての方でも、お待ちしています。


沖縄唯一の『がん温熱治療装置・ハイパーサーミア』
副作用の少ない身体に優しい治療です。





当クリニックでは、毎月第四木曜日の18:30から
「ハイパーサーミア」と「高濃度ビタミンC点滴」の無料説明会を開催しています。


来月(12月)は22日(木)18:30からを予定しています。

予約・問い合わせ:のはら元氣クリニック
         ☎098−867−0012

要予約です。  お待ちしています。ハート

サイモントン療法癒し断捨離

自分へのおもてなし

お早うございます。
心理剤師の野原貴子です。



雨上がりの今朝は急に風が強くなってひんやりと
気持ちいい朝でした。
そう思っていると飛騨高山の友人から初雪が降ったと、
投稿がありました。雪

各地に遅ればせながら沖縄もゆったりとしたペースで
沖縄なりの寒さに近づいています。

ところで、皆さんはお花は好きですか?
花粉症で、とか水換えが面倒で。。。という方は
おられるでしょうが、お花自体が嫌いという方は
あまり見かけませんよね。

私もお花は大好きなんですが、実際、水換えや剪定が面倒、と思っていました。
それは私の中にお花=水換え=面倒 の方程式が出来上がっていて、
お花を頂くのも、購入するのも躊躇してしまっていたんですね。

しかし、お花を花瓶に挿したときの気持ちや仕事から帰って来た時に
ふと目に入ってくる鮮やかな色たち、そして香りに癒されている自分に気づきました。

そこで、お花屋さんに売っているブーケ型のお花(¥500くらい)を
自分のため用に購入することにしました。花束
玄関に置いたり、ベットサイドにと場所を決めずに
その日の気分であちらこちら移動させています。ハート

元々、出不精で自宅に居ることが好きな私ですが、
お花を購入することによって益々、家が好きになりました。

「自分を自宅でおもてなしする」、断捨離で学んだ言葉です。
「自分をおもてなしする」というと何か特別な大仕事のように
聞こえる方も居るかも知れませんが、手始めにお花を飾る、から
始めて見られてはいかがでしょうか。。。

自分自身をおもてなしするという行動が私たちにはハードルが高いように感じられますが、
自分のご機嫌をとらずに周りのご機嫌伺いばかりに氣がいってしまって
疲れてる人にはお勧めしますよ〜。GOOD

今日も笑顔でマインドフルに!

本日11/9(水)18:30から『沖縄医療催眠研究会』開催しま〜す!
直接、のはら元氣クリニック2階へおいで下さいませ。

サイモントン療法

おはようございます。
心理剤師の野原貴子です。
日に日に、秋の涼しさを感じるようになってきましたね。
日中はまだエアコンを付けていますが。。。^^;

今日もカウンセリングルームの窓から空を見上げています。


先日、仲間が亡くなりました。
突然の訃報に呆然となってしまいました。

歳を重ねるごとに人との別れを幾度となく体験しますが、
慣れるということはありませんね。

このような職業なので、たくさんの方との関わりがあります。
たくさんの方の悩みや問題に向かい合います。
1度しか関わらなかった方でも強烈な印象を
記憶している方もいます。

亡くなった仲間は常に会うとか頻繁に情報を
やり取りする仲ではありませんでした。
しかし、その人の第一印象は誰よりも強く
私に記憶されました。

笑顔のマシンガントークが思い出されます。
子供のような笑顔で、たくさんの人から愛されてました。
そして、自身の子を心から愛していました。

私よりももっと近しい友人が多かった方です。
私は、もっともっとあなたのことを知りたかったです。
あなたと話しがしたかったです。

今生でどんなに語り明かしても、知り尽くしても、
もっともっとと思ったかもしれません。
全てを知ることなんか出来ないのに。

少ない思い出の中に強烈な印象を残してくれた
あなたに感謝します。

だけど、一言愚痴を聴いてくれるのなら、
「ちょっと〜、言っといてよ〜。」って言いたいです。

きっと、あなたは笑顔のマシンガントークで応えてくれるでしょうね。

窓から見上げる空にあなたの笑顔が見えます。
そして隣には師匠も。
いずれ私たちも側に行きます。
待っていて下さい。
語り明かしましょう。

マインドフルネスサイモントン療法癒し楽しみ

しっかり行動しよう!

おはようございます。

心理剤師の野原貴子です。


店長と写真とるのを忘れた!ガ-ン
昨日、帰省中の娘と沖縄粥料理店「蓮華粥」へ行ってきました。

巷では今とても人気があってテレビやラジオでもご紹介されているようです。

友人達がFacebookで行った、行ったと写真を上げているので、
氣になっていました。
おかゆが特別好きなわけではないのですが、
実はここ「蓮華粥」さんはスピリチュアル診断をしてくれるんです。

事前にスピリチュアル診断の予約を入れて、おかゆさんと飲み物をオーダーすると
視てくれます。

女子は好きですよね〜。こ〜ゆ〜の。ニコニコ

守護霊さんの話しやらこれからのお話やらと盛りだくさんで、
そして、たまたま(?)お客さんが、だ〜れも居なくて貸し切り状態でゆっくり
聴けました。

私に関しては、主となる守護霊さんが尼さんで、人の為になるような仕事を
やらせてるんだとか、そして紫のオーラがめちゃくちゃ多くて、(紫はお寺さんに関係するらしい)
多くの人の死に向かい合う大切なお役目なんだとか。。。。

アドバイスとして「瀬戸内寂聴さんのようになったらいい。」
そして、「あなたは海外に行って来た方が良いよ。世界を飛び回る瀬戸内寂聴になればいい」

誕生数秘でも私は5の人、自由を愛するコミュニケーターでした。はい。
ハッピーにも言われたしね。机に向かって仕事するのに一番向かない人らしいので。^^;

しっかり行動しよう!と決意したワタクシでした。^^

☆「沖縄医療催眠研究会」のお知らせ

日時:毎月第2、第4水曜日18:30〜21:00(お問い合わせ下さい)
   11月は第4水曜日が祝日なため
   開催日は  11/9(水)と11/21 (月)のイレギュラーとなります。
   

場所:のはら元氣クリニック2階

予約・お問い合わせ:のはら元氣クリニック
    ☎098−867−0012

司会進行:野原弘・野原貴子

医療催眠にご興味のある方、実際に催眠を医療に
用いている方、初めての方でも、お待ちしています。


沖縄唯一の『がん温熱治療装置・ハイパーサーミア』
副作用の少ない身体に優しい治療です。





当クリニックでは、毎月第四木曜日の18:30から
「ハイパーサーミア」と「サイモントン療法」の無料説明会を開催しています。


来月(11月)は24日(木)18:30からを予定しています。

予約・問い合わせ:のはら元氣クリニック
         ☎098−867−0012

要予約です。  お待ちしています。ハート